2013年09月24日

季節もの。

嫌いな食べ物は? と聞かれれば
セロリ 春菊 にんじん・・・ といろいろ出てくるのに、
好きな食べ物は? と聞かれると答えに迷う。

それでも、この季節にフューチャーされる栗系のものは
そういえば好んで食べている気がする。

というわけで、病院の帰り道にミスドに寄って

2013-09-24_15.16.08.jpg

こちらをいただきました。

食べる前に写真を撮ったので、キャプションは未来形(笑)

でもこれ、あまり栗の風味がしなかった。
『焼き栗』 の 『焼き』 の部分の押しがイマイチ。

栗系ドーナツはほかにもあったので、
次回は別のものにチャレンジしてみようと思いましたとさ。

posted by りる at 17:31| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

ルビーロマン!

Dと同じ職場に 実家が果樹園農家だという人がいるらしく
イチジクを皮切りに、ここのところいろいろと頂いている。

昨日はこれ。
↓↓↓
20130828.jpg

石川県が誇るブランド葡萄
ルビーロマン

店頭で買おうとしたら、2万円近くする代物(しかも化粧箱入り!)。
参考 http://www.is.zennoh.or.jp/rubyroman/ruby_top.html

でも、そのブランド選定基準はかなりシビアなもので
収穫時などにいくつかの実が房から外れてしまっただけで規格外。
果物の世界もなかなかに厳しいのね。

というわけで、世帯の人数×2の割振りで振る舞われた大粒。
高級果実としての商品価値はなくなってしまったようだけど、
味は絶品でございました。

甘いだけじゃなくて酸味もほどよく。
もちろん種はなくて、ブドウ特有の皮の渋みもないのです。

そしてなによりもこの大きさ!
大変おいしゅうございました(^O^)

posted by りる at 08:05| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

それなりに。

年甲斐もなく、たくさんの方に心配をかけてしまって
・・・ホントすみません。

11年前にセキセイちゃんを見送ったとき深刻なペットロス状態に陥った事が
教訓として頭にあるからか、その後は意外としっかり生活しています。
毎年恒例の里帰りも無事に終え、明日からはいつものペースに。

受取り日をズラしていた 『≠ ノットイコール2』 が届くし、
29日配信分の 『イワトビちゃんねる』 も聴かなくちゃいけないし、
彩雲国の考察の続きもやりたいし、小説も読まなくちゃ(BLだけど!)。
もちろん、仕事も。。。

そう・・・私は結構忙しい。
ボケっとしている時間なんてないのだよ。

がんばるのだ!

posted by りる at 23:02| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

10年。

土曜日の夜、10年一緒に暮らしていたオカメインコが亡くなった。
ずっと闘病していて・・・とかではなく、あっという間に旅立ってしまったので、
その事実にいろいろと追い付けないまま、涙を流すばかり。

亡くなった晩は、まるで眠っているかのような顔を見ながら夜を明かし
昨日はペット葬儀社で火葬をしてもらい、帰宅してから部屋を片付けた。
ここに引っ越してきてからずっとカゴの置き場所が同じだったので
それがなくなっただけで、部屋の情景が一変した。

朝起きてDを送りだし、朝食を食べてPCのメールチェック諸々を終えたら
彼と一緒に遊ぶのが常だった。
肩に乗った彼と高台から見える景色を眺めながらいろんな話をした。
どこに出かけても、夕方は5時までに家に帰って彼と過ごす。
カゴの掃除をする私にちょっかいをかける彼を追い払いながらそれを終えると、頭をなでてくれと寄ってくる。
気持ち良さそうに目を細めてなでられている彼を見ながら夕食のメニューを考える。
これが、この10年変わらず繰り返されてきた日常だった。

彼が初めてのペットではないから、いつか別れが来ることはわかっていたけれど、まさかその時がこんなに突然やってくるとは。
まったく、人生なにが起きるかわからないね。

でも、大丈夫。大丈夫。
うん、きっと私は大丈夫。



posted by りる at 10:27| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ネット離れ生活

ここ3ヵ月  仕事をセーブしているせいか
かなりネット離れした生活を送っておりまする。 ←自分比的

PCの前に座るのは朝夕のメールチェックくらいで
23インチのモニターはほぼTVと化している(笑)

どうやら、私はネットと繋がっていなくても大丈夫らしい。
ってか、元々そういうものが普及する前に育った世代だからかな。

まぁ、夏までには仕事も再開するつもりなので
こんなことを言っているのも今のうちだけかもしれないけれど。

とりあえず、せっかく記事更新をする気になったのだから
G.W.に撮った写真をあげておくことにしますわ。

能登半島・曽々木海岸の窓岩
20130522-1.jpg

福井県大野の芝桜
20130522-2.jpg
posted by りる at 07:16| Comment(2) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

