2013年01月23日

自作パン

先週は、炊飯器を使ってみたりしたけれど
実はここ2週間ばかり、手こねのパン作りにハマってました。

なにを隠そう これが生涯初のパン作りだったので、
まずは定番のバターロールから。
20130123-1.jpg

次は、コーヒー味。
形もコーヒー豆っぽくしてみたりして。
20130123-2.jpg

生地を花びらみたいに巻いて 薔薇(もどき)パンも。
20130123-3.jpg

シナモンロールにまでチャレンジしてみた!
20130123-4.jpg

そして、お楽しみのあとには当然の報いが・・・

腰にきました(>_<)

週明けから、またしても不自由な生活に逆戻りで
なにやってるんだろうなぁ〜と^^;

『楽しみ』まで節制しないといけないなんて・・・
若い頃に体を大切にしていないと、こういうことになるのね。

後悔先に立たず。。。

まさに、そんな感じですわよ(笑)


posted by りる at 12:02| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

炊飯器でチーズケーキ

Twitterでたくさんの人がリツイートしていた
炊飯器を使ったケーキを作ってみたよー!

豆腐を入れたヘルシーなチーズケーキってやつ。

20130115.jpg

我が家の炊飯器が15年もののロートル君だったせいか
1度や2度の炊飯では火が通らず、
5回目の炊飯でようやく出来上がったのですよ。

冷蔵庫でしっかり冷やして食べてみたら

ちゃんとチーズケーキだった\(^o^)/

レシピには全ての材料を一度に入れて
なめらかになるまで混ぜると書いてあったけど、
私はこの工程を2回に分けてやってみました。
(クリームチーズをヘラで練ってから残りの材料を投入)

殿方ならばいっきにイケると思うけど、
分量が結構多かったので・・・
私の力では、工程を分けて正解だったかなと。

おかげで、口当たりもなめらかで
大変おいしゅうございました(^O^)v


posted by りる at 10:43| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

買ったはいいけど・・・

声優さんがやっている
某ネットラジオの企画で作られたキャミソール。
つい・・・ノリで買っちゃってね。

20130112.jpg

作りはまぁ、とり立てて良くはないけれど
お値段に見合ったものなのでしょうね、これは。

それにしても・・・
これが届いてからというもの
いつ着んの?
どこで着んの?
そんな疑問が私のなかでグルグルと。

額にでも入れて飾っとこうかな。

posted by りる at 14:19| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

通常営業開始。

クリスマスが過ぎたな〜と思ったら、あっという間にお正月。

あけまして おめでとうございます

年齢を重ねるごとに、一年が吹っ飛ぶように過ぎてゆく。
私の時間にはジェット・エンジンでもついているのではなかろうか…。

Dの仕事初めに伴って、我が家は今日から通常営業。
新しい年が始まったといっても、
別段変わったこともなく。。。

年末年始は実家に帰ってきました。
こちらに比べて、やはり太平洋側は暖かかったです。
そのせいか、首や腰が痛むこともなく。
こちらに来て15年経っても、
私の体は未だ太平洋仕様なんだなと思い知りました。
だって、帰ってきた途端にちょっとつらい感じですもの^^;

今日は昼間でも氷点下スレスレで、
凍っていて窓が開かない!という事象が起こりました。
あまりに久々の現象だったため、
なぜ開かないのかに気付くのにしばらくかかりました。
あれ?鍵は開いてるのにおかしいなぁ・・・と(笑)

こんな寝ぼけた私ですが、
今年も温かい目で見守っていただければ幸いです。

20130104.jpg
帰省の際に金沢駅で買ったお弁当。
A4の半分ほどのサイズの折は女性にも無理のない量。
750円というお値段もお財布に優しい♪

posted by りる at 18:30| Comment(0) | ときどき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

